simaneoukasouのブログ

小学生のゆきちゃんのお友達の犬達
こじろう、はな、ビッツ、ふーちゃん
の日々の物語

2017年始まりました。

今年もよろしくお願いします。     当地は新年から珍しく良い天気です。
年末に近親者に弔い事があり中々更新が出来ませんでした。
毎年この時期が来ると思い出されるのは、長野まで父親と犬を求めに行った思い出です。
40年以上前の話ですが、年末に御用納めがしまった日の翌日、大阪まで国鉄(JR)の大阪夜行列車で出発し早朝6時30分頃到着し新幹線に乗り換え名古屋で中央本線に再度乗り換え長野の岡谷駅に到着、信州タケイ荘主に迎えに来ていただき既に薄暗くなっている中を犬達を拝見しました。
その日は、みぞれまじりの寒い日で諏訪湖の畔にある宿に泊まりました。
朝起きてびっくり、雪が一晩で50㎝近く積もってます。
松本の小口様宅への見学は無理との事で諏訪鉄(諏訪真留の弟犬)と仔犬を戴き
遅れを覚悟の電車に飛び乗り名古屋から岡山と乗継。伯備線の新見までしか行かない
電車に乗り新見まで叔父二人に迎えに来てもらいました。
山の中を夜遅く帰宅を急いだ苦い思い出です。