simaneoukasouのブログ

小学生のゆきちゃんのお友達の犬達
こじろう、はな、ビッツ、ふーちゃん
の日々の物語

黒柴ビッツ里親様に旅立ったその後の事

1歳3か月のビッツでしたので昨年6種混合ワクチンと狂犬病予防注射を接種してました。
そこで所有者変更手続きをとらねばならぬと思い、犬は里親様に渡し、こちらの市役所に届ければ済むのかと思いきや、里親様の居住地の市役所に注射済み証・鑑札を出せと言われました。それが受理されたらそちらから私の居住地の市役所に変更届が送られてくるとの事、役所仕事の典型をまざまざと見せつけられた思いです。
こちらの市役所に届を出し、それを相手の市役所に送れば良いようなものを(要は市役所同士のやりとりで)2度も3度も出向かせ3,000-の登録料迄とりながら。
注射接種済み証やら鑑札なんて、昔雑種に太い首輪に針金で縫い付けて金の鎖で係留されているのをみてますが、私は、首輪は、展覧会のリードに使用するぐらいなものでしかも
リードと同程度の細いものを使用し普段使う事はありません。
第一首の毛が切れてそこが臭くなりますし不潔です。
3,000-も登録料をとって職員の給与にする為なら必要ないのでは?
紙の証明書で充分ではないですか?人間も出生届、死亡届は全て紙ですし登録料金もかかりません。犬だけですよ。