simaneoukasouのブログ

小学生のゆきちゃんのお友達の犬達
こじろう、はな、ビッツ、ふーちゃん
の日々の物語

薄っすらと屋根が白くなってます。

島根県は、鳥取県とくくりで山陰地方と言われてます。
文字通り11月後半より日差しが少なくなり朝も冬至に象徴されるべく日が暮れるのが
早く、夜明けも遅くてしかもいつまでも暗い日々となります。
そんな山陰ですが、住めば都で、毎日の景色にも当たり前の感情もぬぐえません。
今朝も兵庫県の北部に住む犬友に電話しました。
私が、何センチある?と尋ねると
先方が3~4㎝だ。大したことあらへん。
というのがそこに住む日常なのです。
犬達は、道路の雪を口に入れようとしますし、それをさせまいと紐をぐっと釣り上げます。しばらくは、我慢してますが、2~3メートル行くと又口に入れようとします。
ハナは、かなりお腹が目立ってきました。3頭の胎です。後1週間です。
黒柴ビッツも交配後40日目ですので少し目立ちます。
ハナの産室にヒーターをセットし新聞紙を細かくして入れておきます。
桜花の茅乃の仔は、メスの行き先が決まりました。
オスは、残して春の展覧会に幼犬でチャレンジしていくつもりです。