simaneoukasouのブログ

小学生のゆきちゃんのお友達の犬達
こじろう、はな、ビッツ、ふーちゃん
の日々の物語

黒柴ビッツがお腹をこわしました。

日曜日ゆっくり寝ていたらいつのまにか7時前、急いでおきて犬達の面倒をみてやらなければ。と犬舎にいき戸を開けたら何やら嫌な臭いがするではありませんか。
やったなと思いましたら案の定しまくり状態でした。
潔癖性の強いのは夜中でも騒ぎますが、潔癖性の弱い犬は、案外平気な顔をしているものです。
どちらがよろしいでしょうか?冬の寒い夜間に外へ排便に連れ出すのも億劫なものです。
しかし時間のある休日ならゆっくり掃除も出来ますが、平日は仕事が優先で犬舎の中で
用を足されるのも考え物です。
生き物を飼うという事は色々大変というのはこんなハプニングもあるからなんです。


我が家は、こんな時少し絶食させゲンノショウコのティーパックを煎じ、スーパーでおからを飼ってきて炊いてからゲンノショウコ茶とおからを与えます。
単なる下痢の時は、2~3日これを続けますと落ち着きます。
ベビーチーズを混ぜてやると喜んで食べます。
ただ細菌性の下痢は、獣医さんの処方でないと完治しませんししつこいです。
これからの季節、鶏骨が食材の廃材として出ると素人さんは犬には御馳走だろうと
与えられることもあると思います。これが明日の犬の仕事が3倍増える要因となります。
鶏骨は中がスカスカです。鳥は飛ぶ為に少しでも体を軽くしたいと進化の過程でそうなったのです。スカスカゆえに折れると尖ってナイフのようになります。
これが犬達の口に入ると腸にささり下痢を誘発するそうです。
与えて良いものと与えて悪いもの勉強しましょう。